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退職所得の特別徴収票を課税する市町村へ提出を忘れていました!

2021年10月に退職金をもらいましたが、市町村への退職所得の特別徴収票の提出を忘れていました。
受給者が法人の役員であった場合には、退職所得の特別徴収票を課税する市町村へ提出が必要でしょうか?(一人法人でした)
勤続年数が長かったので控除額が多く、退職金と控除額が同じ金額でした。

源泉徴収が0円の場合は、提出しなくても問題ないでしょうか?
ご教示よろしくお願い致します。

【スタートアップ支援・創業支援】明治通り税理士法人

【スタートアップ支援・創業支援】明治通り税理士法人

  • 認定アドバイザー評価ランク5
  • 東京都

税理士(登録番号: 112671), 公認会計士(登録番号: 20695)

お世話になります。
明治通り税理士法人と申します。

ご質問の回答をさせて頂きます。
結論から言いますと、ご質問者様=退職金受給者なので、ご質問者様個人で提出する必要はございません。税務署に提出する源泉徴収票及び市区町村に提出する特別徴収票は、支払者である法人が提出致します。

また、例え源泉徴収額が0円であったとしても、提出する必要がございます。原則、退職後一ヶ月以内に提出することとなっておりますが、2022年1月31日までに提出して頂ければ特段問題ないかと思います。下記URLの「2 提出時期」をご参考ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hotei/7421.htm

以上となります。
宜しくお願い致します。

  • 回答日:2022/01/18
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