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確定申告について

    7月に会社を辞め、10月からパートと業務委託の掛け持ちをしています。

    パートは月18万円ぐらいの収入があります。こちらで年末調整を行います。
    また、業務委託では月12万円台ほどの収入があるのですが確定申告は必要でしょうか?

    業務委託では、必要な商材などは用意していただいており、売り上げの折半という形になっています。

    このような場合、必要な商材は向こう側の経費で購入して貰っているため、確定申告が必要な場合、売り上げだけを申告する形になるのでしょうか?

    丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。

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    ■確定申告の必要性について

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    ・パート収入については、年末調整が行われるため、原則として確定申告は不要です。

    ・業務委託収入については、年間の所得が20万円を超える場合、確定申告が必要です。月12万円台の収入がある場合、年間で144万円程度となり、確定申告の対象となります。

    ・業務委託の収入については、売り上げのみが申告の対象となりますが、必要経費として控除できるものがある場合は、それを差し引いて所得を計算します。

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    ✓確定申告の際には、業務委託の売上収入を記載し、必要経費がある場合は適切に計上してください。

    • 回答日:2025/02/19
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    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

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    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    業務委託による収入は、雑所得または事業所得として取り扱われるため、年間の所得合計(収入から必要経費を差し引いた金額)が20万円を超える場合には、確定申告が必要です。

    • 回答日:2024/11/14
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