確定申告で副業の収入・経費をさかのぼってつける
本業で給与を受け取っていて年末調整もしていますが、ここ数年医療費などがあったために確定申告をしています。
加えて2019年に個人事業の開業届けを出した上で副業をしています。少ないですが収入や経費が発生していますが、申告は不要と思い放っておいてしまいました。ですが、やはりさかのぼって申告しないといけないと知り今年から遡って申告することにしました。2019年からの副業での収入や経費はこの個人で行う確定申告作成時に事業収入として(?)年度別に?つける箇所があるのでしょうか。その具体的な方法を教えていただけますか。
すでにご存知かもしれませんが、副業による利益が20万円を超えるときに確定申告が必要になります。2019年から20万円を超える状態だったとしたら、過去に遡り、「年度別」に確定申告を行います。
e-taxの確定申告書作成コーナーで「過去の確定申告をする」というようなメニューがありますから、そこから入り、あとは通常の確定申告と同じ方法で入力をしていきます。
開業届を出されていますから、副業は「事業所得」になります。
----------------------------------------------------------------
東京みなと会計事務所
LINEでのお問い合わせはこちら:https://lin.ee/dePCMDd
メールでのお問い合わせはこちら:info@minatokyo.com
----------------------------------------------------------------
- 回答日:2022/01/24
- この回答が役にたった:0
ご回答ありがとうございます!
その「過去の確定申告をする」というメニューでは、済ませていない「事業所得」の部分のみを申告するという意味でしょうか?(それ以外の申告と還付は既に完了しているので)
もしお時間があったらで結構です。よろしくお願いします。投稿日:2022/01/24
- この回答が役にたった