1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. 暗号資産cfdの確定申告について

暗号資産cfdの確定申告について

    暗号資産cfdの確定申告に関して質問です。

    私は今暗号資産cfdと通常の暗号資産の取引を別々の取引所で行なっています。

    その上で、暗号資産cfdの申告は、取引所から送付された年間取引報告書をもとに雑所得で申告することになるかと思います。

    一方で他の取引所行っている、暗号資産の取引の確定申告では、通貨ごとに取引履歴から総平均法などの計算式を用いて損益を計算して、雑所得として申告しようと考えています。

    この時、暗号資産cfdの損益と通常の暗号資産の損益は別々に申告して良いのでしょうか?それとも、通貨ごとに暗号資産cfdと通常の暗号資産の取引履歴を合算して、総平均法などの計算式で損益を計算して、一つの雑所得として申告しなければいけないのでしょうか?

    暗号資産cfdと通常の暗号資産の損益を別々に申告するのか、合算して申告しなければいけないか教えてください。

    東京みなと会計事務所 / 寺村 航

    東京みなと会計事務所 / 寺村 航

    • 認定アドバイザー評価ランク2
    • 東京都

    税理士(登録番号: 139530), 公認会計士(登録番号: 3032254)

    暗号資産CFDと通常の暗号資産の損益を別々に申告する方法でよいでしょう。
    暗号資産CFDは、年間取引報告書がありますから、そのまま使うことが原則になります。
    通常の暗号資産を総平均法で損益を計算するのは、あくまでも簡便的に認められた方法ですから、せっかく年間取引報告書で計算されたCFDとわざわざ合算することはありません。
    ----------------------------------------------------------------
    東京みなと会計事務所
    LINEでのお問い合わせはこちら:https://lin.ee/dePCMDd
    メールでのお問い合わせはこちら:info@minatokyo.com
    ----------------------------------------------------------------

    • 回答日:2022/01/24
    • この回答が役にたった:2
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee