還付目的の確定申告について
昨年の夏(5月中旬〜7月中旬)に、フルリモートの会社(A社)にて1.5ヶ月ほど副業を行い14万円ほど収入を得ました。その後、7月中旬からは、そのままA社へと転職し現在もフルリモートで働いています。
副業を行う前と副業期間中および入社後に、リモート勤務に必要な机や書籍、動画教材等合わせて40-50万円ほど自費購入しました。これらを経費扱い(副業時の?)として確定申告することにより、還付を受けることは可能でしょうか。
上記のような状態でできる節税対策があれば教えていただきたいです。
もし、節税が不可能な場合は、その旨をお伝えしていただけると幸いです。
お忙しいところ恐縮ですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。
「時給xx円 x OO時間 = 126,000円 + 消費税10% →約14万円」この算式で支払われているということは、業務委託料として受け取っていますね。
これは「雑所得」というものに該当します。
雑所得は、経費(リモート勤務に必要な机や書籍、動画教材等合わせて40-50万円)によって赤字になってもとくに税金は還付されません。
なので、ご質問者様の場合、確定申告は不要ということです。
ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2022/01/26
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還付されないと分かってよかったです。
お忙しいところ、ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。投稿日:2022/01/26
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確定申告により、還付を受けられる可能性は(低いですが)あります。
還付の対象になるのは、副業14万円に対する税金ですね。
この14万円は給与として受取りましたか?それとも、業務委託料として源泉徴収されて受取りましたか?
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東京みなと会計事務所
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- 回答日:2022/01/26
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ご返信ありがとうございます。
この14万円は、源泉徴収されていないので給与として受け取った?ことになるのでしょうか...?
副業内容としては、A社のシステム構築支援で、時給xx円 x OO時間 = 126,000円 + 消費税10% →約14万円を振り込んで頂いた流れとなっております。投稿日:2022/01/26
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