1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. 扶養内で働きたいが、副業の経費を考慮しない場合103万円を超えてしまう。それでも確定申告は必要?

扶養内で働きたいが、副業の経費を考慮しない場合103万円を超えてしまう。それでも確定申告は必要?

21歳大学生です。バイトによる給与収入が今年度90万円の見込み。それに加え副業(主に仮想通貨やfx)の利益が18万円の見込みである。このままでは給与所得35万円(給与収入90万マイナス給与所得控除55万)+雑所得(仮)18万円で総所得53万円となり103万円の壁(基礎控除48万円を超える)を超えて扶養から外れてしまう。一方でfxの利益を得るのに必要経費7万円があり、これを考慮すると雑所得が11万円となって、103万円の壁に引っかからない。
この場合確定申告は不要でしょうか。少なくとも副業による所得が20万円以下なので確定申告は不要と考えられるが、その場合経費がかかっていることを税務署に伝える術がなくなり、雑所得18万円とみなし、103万円の壁を超えたとして扶養から外されてしまうように思うのですが、このまま確定申告しなくても扶養から外れないでしょうか。

ご質問ありがとうございます!

【結論】

経費は考慮されるので確定申告の必要はなく、申告しなくても扶養からは外れません。

【根拠】

まず、給与所得以外の所得が20万円以下の方は、確定申告は不要です。この場合の所得とは、収入から経費を差し引いたものになりますので、ご安心ください。ただ、領収書などの証憑は残しておく必要がございますのでお気を付けください。

次に扶養の問題ですが、扶養控除の要件として合計所得が48万円以下である必要があります。ご質問のケースですと給与所得35万円と雑所得11万円を合わせ、合計所得46万円となりますので要件を満たし、控除は受けられるものと考えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スタートアップ税理士法人
スタートアップ社会保険労務士法人

◆メールでのお問い合わせ
 freee_ans@tax-startup.com
 (メールは新宿、横浜共通です。)

◆お電話でのお問い合わせ
 新宿本社
 東京都新宿区新宿 4-3-17 FORECAST 新宿 SOUTH 7 階  
 Tel :03-6274-8004

 横浜支店
 神奈川県横浜市西区北幸 2-3-19 成和ビル4F 
 Tel :045-577-3751

◆チャットワークでのお問い合わせ
 チャットワークID 
 startup99

◆LINEでのお問い合わせ
 https://lin.ee/YL0RG6D

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 回答日:2021/09/02
  • この回答が役にたった:9
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

荒井会計事務所

荒井会計事務所

  • 認定アドバイザー評価ランク5
  • 群馬県

税理士(登録番号: 63578), 公認会計士(登録番号: 35025), 社労士(登録番号: 13120156), 行政書士(登録番号: 16140764), 中小企業診断士(登録番号: 421403)

はじめまして。
ご質問の回答は、同一生計の方の扶養控除のために扶養から外れたくないという前提でお話しします。
扶養控除の条件の一つである合計所得48万円以下ですが、こちらは文字通り所得の合計のことを指します。
所得とは、収入から必要経費を引いた金額ですので、雑所得は18万ー7万で11万円となります。合計所得金額は48万円以下となり扶養控除の要件を満たしているため扶養からは外れていないと考えることができます。
また給与所得以外の所得が200,000円以下の場合には所得税の確定申告が不要とされております。
このため確定申告をしなくても扶養から外れているとみなされることはございません。ただし住民税については200,000円以下の雑所得についても申告が必要となりますのでご注意ください。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1180.htm
(扶養控除 国税庁)

  • 回答日:2021/09/01
  • この回答が役にたった:7
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee