開業費について
昨年7月に開業しました。
とりあえずはお金の流れなどはfreeeに入れました。
これを資産計上したり減価償却したりとか、勘定科目がわからないものがあったりで決算まではほど遠い感じがします。
とりあえず開業費について教えてほしいです
開業時に発生した費用のうち、事業開始前に支払ったものは 「開業費」 として資産計上できます。
開業費とは?
開業前にかかった費用で、具体的には以下のようなものが該当します。
✅ 開業費に該当するもの
・開業前の広告宣伝費(開業前のチラシ・Web広告費用)
・名刺作成費用(事業用の名刺)
・開業前の交通費・宿泊費(開業準備の打ち合わせなど)
・士業への相談料(税理士・行政書士・司法書士への相談料)
・事務所の契約費用(敷金・礼金は「長期前払費用」など別科目)
・開業前に購入した備品や設備(ただし、高額なものは「固定資産」に計上)
💡 ポイント
開業費は 一度「資産」として計上 し、後で好きなタイミングで「費用」にできる。
一括償却(好きなタイミングで全額を経費化)もできる。
よろしくお願いいたします。
- 回答日:2025/01/29
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