1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. 消費税納付方法について

消費税納付方法について

確定申告後の消費税納付についてご質問があります。

「コンビニは納付後に受領証が発行されるものの、領収書は発行されない」、「領収書が発行できるのは税務署と金融機関での納付のみ」という情報を見かけました。

利便性が高いのでコンビニ納付を検討しておりますが、今後領収書が必要とされる場面が出てくる可能性があるなら、税務署か金融期間で納付したほうがよいのではないかと悩んでいます。

消費税の経費計上だけであれば受領証でも証明として対応は可能かと思いますが、それ以外で領収書が必要とされるのは、どのような場面でしょうか?

利便性の高いコンビニ納付で良いと思います。
消費税の経費計上だけであれば受領証でも証明可能です。
それ以外で領収書が必要な場面は現時点で想定できませんが、
必要であれば、税務署にて納税証明書を発行できますので
それで代用することができるのではないでしょうか。

  • 回答日:2025/01/30
  • この回答が役にたった:1
  • ありがとうございます。
    大変助かりました。

    投稿日:2025/01/30

  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

  • 認定アドバイザー評価ランク5
  • 東京都

税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

消費税納付時の領収書は、税務署や金融機関での納付で発行され、コンビニ納付では受領証が発行されます。経費計上には受領証で十分ですが、領収書が必要になる場面としては、法人の会計監査や税務調査、場合によっては税務署からの確認書類が求められることがあります。

  • 回答日:2025/01/30
  • この回答が役にたった:0
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee