青色申告を、前年度65万円控除から今年度は10万円控除で提出したい場合について
煩雑な質問になってしまい申し訳ございませんが、何卒ご回答のほどよろしくお願いいたします。
個人事業主です。
昨年度は青色申告で65万円控除を受けるための書類を提出し、無事受理されました。
しかし経理負担が大きいため、今年度は10万円控除が受けられる内容で申告したいと考えています。
①
この場合、なにか問題は発生するでしょうか?
むしろ控除額が下がるため、おそらく大丈夫かとは思うのですが、
税務署からなにか指摘を受けることはありますでしょうか。
②
また、freee会計を使用して帳簿付け・確定申告していましたが、
来年度からソフトの利用をやめる(エクセル、もしくはアナログに移行する等)とした場合の注意点をご教授ください。
① 65万円控除から10万円控除に変更して申告しても問題ありません。税務署からの指摘も基本的にはありません。ただし、複式簿記で帳簿をつけていない場合、青色申告特別控除65万円は適用されず、10万円控除のみになります。
② freee会計をやめる場合、データのバックアップを確実に取得し、保存義務(7年間)を満たすことが重要です。エクセルや紙での管理に移行するなら、仕訳帳・総勘定元帳の作成を継続し、確定申告時に対応できるように準備してください。
- 回答日:2025/02/22
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