過去の売掛金仕訳ミスを修正または清算したい
青色申告の個人事業主です。
過去数年で数回、源泉徴収を含む売上の売掛金処理を間違えて入力していました。
◼️ミスの例
12月
(借)売掛金 89,790 (貸)売上 89,790
1月
(借)普通預金 89,790 (貸)売掛金 100,000
(借)源泉徴収 10,210
このように、12月に売上高計上する際に源泉徴収分を含まない金額を入力していました。
これが何回か重なり売掛金の期首残高がマイナスになってしまっています。
過去の仕分ミスは今年度に修正・清算可能でしょうか?その場合はいつの日付でどういう仕訳にすればいいでしょうか。
何年もミスに気づかずお恥ずかしい限りですが、ご回答頂けますと幸いです。
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過去の仕訳ミスは今年度に修正・清算可能です。修正する際は、発生した年度の期首に遡って仕訳を行うことが一般的ですが、具体的な対応については現在の年度で行うことも可能です。
- 期首における誤った仕訳を修正する場合:
・過年度の期首に遡って(借)売掛金 10,210 (貸)未払金 10,210 の仕訳を行います。
- 現在の年度で修正する場合:
・今年度の期首に(借)売掛金 10,210 (貸)未払金 10,210 の仕訳を行い、これにより売掛金残高を調整します。
なお、修正の方法や日付設定については、税務署や専門家に確認することをお勧めいたします。
- 回答日:2025/05/22
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