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自宅外レッスンで事務作業を自宅で行なっている場合に計上できる経費について

    教室業をしております。レッスン自体は自宅ではなく、別施設を借りて行っておりますが、レッスン以外の事務作業やレッスン準備などは自宅で行っています。
    この場合、自宅で行っている教室ホームページの更新や周知活動、資料作成などのパソコン作業にかかる通信費や電気代などは経費として家事按分を行い、計上できるのでしょうか。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    唐澤ルミ税理士事務所

    唐澤ルミ税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 神奈川県

    税理士(登録番号: 134162)

    はい。合理的な按分が必要になります。作業時間などで按分する方法が一般的です。

    • 回答日:2025/03/10
    • この回答が役にたった:1
    • 早々にご返信いただきまして、ありがとうございました。

      投稿日:2025/03/10

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    ■教室業における自宅使用の経費計上について

    自宅で行う教室ホームページの更新や周知活動、資料作成などにかかる通信費や電気代は、業務に関連する部分について家事按分を行い、経費として計上することが可能です。

    ・通信費や電気代を家事按分する際には、使用した時間や面積に基づいて合理的に按分してください。

    ・適切な根拠をもって按分し、記録を残すことが重要です。

    このように、業務に関連する費用は適切に按分し、経費計上が可能です。

    • 回答日:2025/06/05
    • この回答が役にたった:0

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