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法人売上ゼロの確定申告

    はじめまして。
    ご意見賜りたいと思います。

    売上ゼロの法人の確定申告について質問です。
    いつも確定申告をお願いしていた方が急病のため、連絡がつかなくなりました。

    ここ数年は売上ゼロで休眠届けは出していません。

    決算書(勘定科目や貸借対照表など)、過去の資料も手元になくどこから手をつければよいかわからなくなっています。

    売上ゼロの際の決算書の作成を知りたいのですが、ひとまず申告書だけ0で提出し、後に決算書を提出でもよいのでしょうか?

    過去の資料がなく、決算書を作ることは可能なのでしょうか?

    よろしくお願いします

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    • 認定アドバイザー評価ランク4
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    税理士(登録番号: 149046), 公認会計士(登録番号: 35034)

    原則は、申告書には決算書を添付して提出する必要がありますので、それが難しい場合には事前に所轄税務署にご相談されることを推奨いたします。また、過去の資料がないと決算書の作成が困難ですので、そちらも併せてご相談されるのがよろしいかと存じます。

    • 回答日:2025/03/13
    • この回答が役にたった:2
    • ありがとうございます。
      申告書は用意しましたが、記入がわからず困っておりました。

      税務署いって聞いてきます。
      ありがとうございます!

      投稿日:2025/03/13

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    ■売上ゼロ法人の確定申告について

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    売上がゼロの法人でも、確定申告の義務があります。申告書には売上がないことを記載し、必要な場合は必要経費を計上します。ただし、決算書を作成するためには、過去の資料が必要です。資料がない場合、手元にある情報から推測して作成するか、税理士に相談することが一般的です。

    ---

    ・売上ゼロでも申告は必要です。

    ・決算書は手元の情報をもとに作成可能です。

    ・必要経費を考慮して申告書を作成します。

    ---

    申告書だけを先に提出することは可能ですが、後日、正確な決算書を作成し、提出することをお勧めします。

    • 回答日:2025/06/04
    • この回答が役にたった:0

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