損金算入の可否について
住んでいた自宅から別に所有している物件に引越して、元の自宅を賃貸しました。元の自宅は大規模な修繕を行い、修繕費用は住宅ローンとして約20百万円を借り入れました。(前年度までは住宅ローンの控除の対象でした。)ただし、本人の居住用ではないため、引っ越しとほぼ同時に住宅ローンから不動産投資ローンに乗り換えました。
以下について賃貸収入に対する経費として損金算入できるか、可否をご教示ください。
①別に所有している物件に引越す費用
②不動産投資ローンの金利
③不動産ローン借り入れの際の銀行の事務手数料
④不動産ローン借り入れの際の抵当権設定等登記費用
⑤住宅ローン返済の際の銀行手数料
⑥住宅ローン返済の際の抵当権抹消等登記費用
⑦火災保険料(自宅用と賃貸に供した期間で按分でしょうか。)
⑧賃貸物件の固定資産税(自宅用と賃貸に供した期間で按分でしょうか。)
⑨賃貸物件におけるガス機器のメンテナンス契約費用
何卒宜しくお願い申し上げます。
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税理士(登録番号: 148259), 社労士(登録番号: 23020002), 行政書士(登録番号: 16190582)
こんにちは
お尋ねの内容を前提とすれば
①は、売上との直接的関連性が無いため必要経費になりません。
②から⑥and⑨は、必要経費になります。
⑦と⑧は、ご推察の通り合理的に按分して経費とします。
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- 回答日:2022/02/06
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