確定申告、損益計算書の売上原価がマイナスになってしまいます
ハンドメイドで製品を作っているものです。
個人事業主になって、初めての確定申告準備をしています。
売れずに在庫となっている製品原価を⑤期末商品(製品)棚卸高としました。そうすると損益計算書で、⑤期末商品(製品)棚卸高が、④(②期首棚卸高+③仕入金額)よりも大きくなってしまい、⑥差引原価がマイナスになってしまいます。(期首(製品)棚卸高は0です)
会計上これではおかしいのでは…と思ったのですが、いかがでしょうか。
また、⑤期末商品(製品)は、材料原価で計算したのですが自分の人件費も含めるべきなのでしょうか。制作に時間がかかるものを作っているので、もしそうなると、⑥差引原価のマイナスがもっと大きくなってしまします。
どうすればよいのかわからずこちらで質問させていただきました。
何かアドバイスいただけましたら幸いです。
売上原価がマイナスになってしまうのは、確かに何かおかしいですね。
③の仕入金額が正しいかご確認ください。⑤が材料の原価であれば、③は仕入れた材料の全額を記入する必要があります。
あとは、会計をシンプルにするために、人件費は⑤期末商品に含めずに、普通に給与手当で計上するのがいいでしょう。
ご参考になれば幸いです。
----------------------------------------------------------------
東京みなと会計事務所
LINEでのお問い合わせはこちら:https://lin.ee/dePCMDd
メールでのお問い合わせはこちら:info@minatokyo.com
----------------------------------------------------------------
- 回答日:2022/02/10
- この回答が役にたった:5
- この回答が役にたった