MacBookとAppleCareの処理について
少額減価償却資産の特例処理について質問です。MacBookが29万円、AppleCare(延長保証)が3万円をどのように処理すれば良いか質問させてください。この場合、MacBookを少額減価償却資産の特例処理に充てて、AppleCareは修繕費として処理する。こんな感じで良いのでしょうか。購入のタイミングでAppleCareに入る予定なので、一括で処理する必要があるのか、物とサービスなので分けて処理しても良い物なのか、しっかり把握したくて質問させていただきます。
AppleCareの取り扱いは解釈が分かれるところなのですが、MacBookと分離して「保険料」のような費用項目にしてよろしいかと思います(修繕費ではないですね)。
他の税理士では「一体で固定資産にすべき」と主張する人もいますが、私は上記のようにお伝えしています。AppleCareは途中解約できますからね。
P.S.AppleCareに入るタイミングをMacBook購入日と別日にすると、色々な意味で安全です。
----------------------------------------------------------------
東京みなと会計事務所
LINEでのお問い合わせはこちら:https://lin.ee/dePCMDd
メールでのお問い合わせはこちら:info@minatokyo.com
----------------------------------------------------------------
- 回答日:2022/02/11
- この回答が役にたった:14
詳細なご返信ありがとうござました。アドバイスに従い分けて処理します。そしてAppleCareは修繕費じゃなかったんですね。これも勉強になりました。ありがとうございました!!
投稿日:2022/02/11
- この回答が役にたった