特急料金について
在宅のフリーランスなのですが、週に一度だけ出勤をしており、その分の交通費は支給されています。ただ特急料金(特急電車)は含まれておりません。確定申告時に使用した分の特急料金のみを経費にすることはできますでしょうか。初歩的な質問かもしれませんがよろしければご回答をお願いいたします。
特急料金が質問者様の事業に係る所得を得るために必要な支出であれば経費として計上することは可能だと思います。
- 回答日:2025/06/03
- この回答が役にたった:2
お早いご回答いただきありがとうございます。
またなにかありましたらよろしくお願いいたします。投稿日:2025/06/03
確定申告時に使用した分の特急料金のみを経費にすることはできますでしょうか。
→事業に関わる経費であるならば、計上可能かと考えます。
補足として、利用するに必要だった業務内容のメモや、証票類の保管などをしておくと良いかと存じます。お手数かとは思いますがご参考になさってください。
- 回答日:2025/06/03
- この回答が役にたった:1
回答した税理士
🌟Empower Your Dreams🌟【起業から上場まで変えられる未来に伴走します】公認会計士長南会計事務所
- 認定アドバイザー
- 東京都
税理士(登録番号: 67029), 公認会計士(登録番号: 4694), その他
回答者についてくわしく知る■在宅フリーランスの特急料金の経費計上について
在宅のフリーランスの方が業務のために週に一度出勤し、その際に使用した特急料金を経費として計上することは可能です。
✓経費として計上するためには、業務に直接関連するものであることが必要です。特急料金がその出勤に必要であると判断される場合は、経費として認められる可能性があります。
✓経費計上の際には、領収書や交通費の明細をしっかりと保管し、記帳の際にその内容を正確に記載してください。
---
業務関連の出費かどうかを明確にし、経費計上を行ってください。
- 回答日:2025/08/05
- この回答が役にたった:0
回答した税理士
💡法人決算申告の単発依頼は15万円~(7月決算残り1枠、8月決算残り2枠)💡法人顧問2万円~、個人顧問1万円~ 埼玉県ふじみ野市の会計事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
回答者についてくわしく知る