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白色申告での損益通算について

昨年開業し、今回は白色申告をする者です。
給与収入との損益通算ができればと思っているのですが、確定申告時に必要な損益通算のための手続きや書面はありますか?普通に確定申告を行えば良いのでしょうか?
色々調べてみたのですがよくわからなかったので、ご教授いただけますと幸いです。

【スタートアップ支援・創業支援】明治通り税理士法人

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  • 認定アドバイザー評価ランク5
  • 東京都

税理士(登録番号: 112671), 公認会計士(登録番号: 20695)

お世話になります。
明治通り税理士法人と申します。

結論から申し上げますと、確定申告時に必要な損益通算のための手続きや書面はございません。手順と致しましては、まず、事業所得の収支を計算してください。その上でもしマイナスが出た場合は給与所得から差し引いて計算することになります。

ただ、雑所得として認定されてしまいますと給与所得から差し引くことができません。事業所得として申告された場合、税務署に問い合わせられた際に事業と認められるだけの材料を揃えておくことが必要です。収入規模と人的、あるいは物的にどの程度労力を費やして、事業として成立しているかがポイントとなります。

なお、給与所得者の副業を事業所得として申告する場合、その副業収入のみで生活していけるレベルの所得であることが1つの目安となります。

以上、参考になりましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

  • 回答日:2022/02/22
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