修正申告をする場合、誤りがある帳簿類の保管は必要でしょうか?
個人事業主です。
去年、初めて白色申告をした際の金額に誤りがあり、修正申告が必要になりました。
修正申告をする場合、修正後の正しい帳簿類だけでなく、修正前の誤った状態の帳簿類も7年間保管する必要があるのでしょうか?
もし修正前・修正後の両方の帳簿類を保管する必要がある場合、
どこをどうミスをしたか、修正前の帳簿に赤字で書き込むなどして、
税務調査が来た際に説明できるように準備する必要があるかどうかも、教えていただけると幸いです。
freeeなんですね!
①修正の量が多ければ、お書きになっている通り、CSVやPDFで修正前の帳票(試算表、総勘定元帳、仕訳帳)を出して、その後は修正後の内容で取引を上書きしていけばいいでしょう。
②修正の量が少なければ(仕訳10本程度とか)、freeeの「振替伝票」機能で修正する仕訳(=修正仕訳)を追加で登録するとよいでしょう。
これであれば、「元の帳簿」+「修正仕訳」=修正後の帳簿
という形になりデータ的にきれいになります。大きい会社だと、量に関わらずに②を採用しています。
ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2022/04/19
- この回答が役にたった:1
詳しくご回答いただきありがとうございます!
取引を上書きせずに、freeeの「振替伝票」機能で修正する方法があるんですね。
修正量はあまり多くないため、「振替伝票」機能で修正する方法を調べてみようと思います。修正前の帳票も、どれをどの形式で出力・保存すればいいかわからなかったので助かりました。
ご多忙ななか、親切にご対応いただき感謝いたします。投稿日:2022/04/19
- この回答が役にたった
こんにちは!
「帳簿」というのが、会計ソフトなのか、Excelファイルなのか、紙なのかで多少異なりますが、修正前の誤った状態の帳簿類も7年間保管する必要があります。
少なくとも、修正申告をするにあたっては、税務署へ修正前後の説明が必要になる場合があります。
保存しておけるのでしたら、保存しておいたほうがいいでしょう。
----------------------------------------------------------------
東京みなと会計事務所
LINEでのお問い合わせはこちら:https://lin.ee/dePCMDd
メールでのお問い合わせはこちら:info@minatokyo.com
----------------------------------------------------------------
- 回答日:2022/04/19
- この回答が役にたった:1
さっそくご回答いただきありがとうございます。
修正前の帳簿類も保存が必要なんですね。
freeeで修正予定ですが、修正すると誤った状態の帳簿類やデータも消えてしまうので迷っていました。
修正前に、必要そうなものは出力したり保存しておこうと思います。投稿日:2022/04/19
- この回答が役にたった