1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. 確定申告相談

確定申告相談

現在、会社勤めで給料があり年末調整を会社に任せています。
小遣い稼ぎにヤフオク、株の配当、FXで収入を得た場合には会社の年末調整とは別に
自分で確定申告が必要ということですね?
あと、ヤフオクと株の配当、FXの確定申告を一度に記入するのは頭が混乱してややこしい
のでそれぞれを別に記入してもいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

>小遣い稼ぎにヤフオク、株の配当、FXで収入を得た場合には会社の年末調整とは別に自分で確定申告が必要ということですね?
→ヤフオクの雑所得が20万円未満かつ配当が上場株式に係るものなどで申告不要を選択、かつFX収入が特定口座(源泉徴収あり)なら確定申告不要ですが、それ以外(雑所得が20万円を超えている、特定口座で源泉徴収していないなど)なら確定申告が必要です。

>ヤフオクと株の配当、FXの確定申告を一度に記入するのは頭が混乱してややこしいのでそれぞれを別に記入してもいいのでしょうか?

→別に記入するという趣旨がわかりかねますが確定申告書を別々に出すということでしょうか?会社の給与所得や雑所得、譲渡所得などをそれぞれ計算して1枚の確定申告書で申告することとなります。

よろしくお願いいたします。

  • 回答日:2022/06/12
  • この回答が役にたった:0
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee