青色申告申請書の提出期限を過ぎてしまいました。
お世話になります。
2022年1月1日に個人事業主として開業したのですが、フリーで青色申告申請書を作成しただけで申請が完了したと勘違いしてしまっていました。5月頃に確認のために税務署を訪問し気付き、青色申告申請書を提出してきましたが、今年は白色申告で、青色申告適応は来年からとなってしまいました。こうなってしまった場合、今年の節税対策、経費管理などで注意することなどはありますでしょうか?
業種は整体・スポーツトレーナー業です。
宜しくお願いいたします。
まずは青色申告特別控除の65万円が使えないということ。
次に、30万円未満の備品について300万円まで減価償却なしに一気に経費化できる少額減価償却資産の特例がありますが、こちらも青色申告のみの制度になります。10万円未満であれば白色でも経費化できます。
最後に事業で赤字が出た場合に翌年に繰越ができません。
少なくともこの辺を踏まえて経費管理された方がよろしいかと思います。
ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2022/06/14
- この回答が役にたった:0