派遣社員のメールレディ副業について
現在派遣社員として週5日勤務しております。
6/29からメールレディとして副業をしており、現時点(8/2)で既に6万円稼げているため、このペースで行くと20万円はあっという間に行ってしまいそうです。
確定申告をしなければならないことは
わかっているのですが、いろいろな記事をよんでもいまいち理解できません。
希望としては夫にバレたくない、
簡単にすむ手続き方法がしりたいです。税理士さんにお願いするべきか、自分でも簡単にできるのか、いまからしておくことはあるか教えてください。
派遣会社からのお給料は12月になると年末調整されて源泉徴収票というものを受領すると思います。
副業があって20万円を超える場合には、派遣会社からのお給料と合わせて確定申告が必要となります。
方法としては確定申告時期になりますと国税庁のホームページに確定申告作成コーナーというのが開設されます。特に難しくありませんので、そちらからご自身で行っていただくことが可能と思います。
副業の所得は「雑所得」として申告することになりますので、収入と必要経費をエクセルなどで管理しておけば問題ないかと思います。
なお必要経費を証明できる領収証などは保管しておきましょう。
よろしくお願いいたします。
- 回答日:2022/08/03
- この回答が役にたった:0
- この回答が役にたった