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会社員給料と個人事業主収入 プライベートと事業が一緒の口座について

副業で業務委託の在宅ワークをしており、それが個人事業主扱いになるとしらず今更ながら慌てております。
業務開始から時間が経っているので、今回白色申告になるとのことです。
会社員給料と個人事業主収入、プライベート支出と事業経費が全て一緒の口座、クレジットカードとなっており、その際口座とクレジットカードを紐付けた場合、プライベート支出メインの取引が多く、口座などを紐付けない方がよいのでしょうか。
事業経費はそこまで多くないですが、紐付けたほうが確定申告する際にメリットはあるでしょうか。
紐付けた場合プライベートの支出や預金なども確定申告書に記載されるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

別の論点で、メッセージします。
事業所得と雑所得の300万円基準が、今年の確定申告から新たに導入される可能性があります。
https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=410040064
もし、こちらの条件から、雑所得で申告するとしたら、金額次第では、事業所得の集計方法(会計ソフト)ではなく雑所得の集計(エクセルなど)で行っても良いかと考えました。
ー---
念のため補足させていただきます。

  • 回答日:2022/10/05
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スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

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  • 認定アドバイザー評価ランク5
  • 東京都

税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

プライベート支出メインの取引が多く、口座などを紐付けると、後からプライベート分(経費になりません)を個別に拾い上げて除外する必要があります。
紐付けしないで手で事業経費のみ入力するのと、紐づけしてプライベート分を除外する手間を比較することになると思います。

  • 回答日:2022/10/05
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