個人事業主の住所変更について
個人事業主なのですが、引越しをし住所が変更しました。
重症度変更の場合にしなければいけないことを教えていただきたいです。
青色申告申請をしています。
よろしくお願い致します。
はじめまして。
佐藤修一公認会計士事務所と申します。
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個人事業主の方が引っ越しをされる際に必要な手続きは以下の通りとなっています。
雇用保険に加入している従業員がいない等の理由で不要な手続きもございますので、必要に応じてご対応いただければと思います。
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【国税関係】
●所得税(消費税)の納税地の異動又は変更に関する届出書(異動前の税務署へ、異動後遅滞なく提出)
●個人事業の開廃業等届出書(異動前の税務署へ、事務所等を移転した日から1か月以内)
●給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書(移転前の税務署へ、移転の日から1か月以内)
●預貯金口座振替依頼書兼納付書送付依頼書(振替納税を利用している場合、振替納税の期限までに異動後の税務署へ)
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【地方税関係】
●異動届(各都道府県の規定に沿って異動前の県税事務所等へ提出)
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【個人事業税関係】
●事業開始(廃止)等申告書(所轄の都道府県税事務所へ事業を始めて1か月以内に提出)
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【健康保険・厚生年金関係】
●適用事業所名称/所在地変更届(移転前の所在地を管轄する年金事務所へ所在地変更から5日以内に提出)
●健康保険・厚生年金保険事務所関係変更届出書(事業所の所在地を管轄する年金事務所)
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【労働保険関係】
●労働保険名称、所在地等変更届(移転後の所在地を管轄する労働基準監督署又はハローワークへ所在地変更から10日以内に提出)
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以上、ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2022/10/12
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