10万円以上のパソコンをローンで購入した場合の処理
freee会計を使用しています。
105,380円のパソコンをオリコローンの24回払いで購入しました。
こちらでは下記の処理まで行いました。
・取引より105,380円を勘定科目工具器具備品、未決済にて登録しました。
・固定資産台帳に勘定科目工具器具備品、一括償却にて105,380円を登録しました。
その後は何を処理したら良いのでしょうか?
支払いは登録銀行口座にてしているのですが、他のオリコローンとまとめて支払いが落ちております。対象パソコンと私用のスマートフォンの合わせて11,000円。
なので口座の支払い明細から直接パソコンのローン決済に登録するのは無理なのかと思っております。
初めまして。
以下、ご回答いたします。
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・取引より105,380円を勘定科目工具器具備品、未決済にて登録しました。
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➡こちら、シンプルに決済済みで「プライベート資金(事業主借)」で登録でもよろしいかなと思いました。
そうすれば、口座からの引き落とし時に、11,000円全額が事業主貸で自動登録できるようになりますので。
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②
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固定資産台帳に勘定科目工具器具備品、一括償却にて105,380円を登録しました。
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➡一括償却登録ということですが、一括償却は10万円以上20万円未満のものを3年で均等に費用化する際に使用するものとなります。もし青色申告者であり、その年に全額経費にしようと考えられている場合には「少額償却」になりますので、その部分だけご注意くださいませ。
ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2022/12/02
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