1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. 初歩的な所得税の計算について

初歩的な所得税の計算について

    2021年からフリーランスとしてインターネット広告の運用代行をしています。
    今期、概ね下記のような売り上げと経費になる予定です。
    また、青色申告(e-Tax)で申告することを想定。

    売上:800万円
    経費:100万円

    大体の所得税の計算をしようと考え、以下のサイトに売上と経費を記入してみましたが
    結果が異なりました。
    ※どちらも売上800万円、経費100万円で記入。

    サイトA:https://www.mmea.biz/simulation/solo_calculation/
    ・所得税:¥583,100

    サイトB:https://sumoviva.jp/tax-calc
    ・所得税:¥762,000

    サイトBには「復興特別所得税含む」と記載があるためこちらの差分なのでしょうか。
    初歩的な質問となりますがどちらが正しいのかご教授頂けますと幸いです。

    投稿内容、拝見しました。

    今は、様々なサイトで、所得税の概算計算ができるため、
    便利な世の中になりましたね。
    サイトA、サイトBの中身の差を確認させていただきました。
    今回の差異が生じている原因は、「復興特別所得税」ではないです。

    サイトAは、国民年金や国民健康保険も含めて概算計算されていたようです。
    そのため、所得税の計算上、国民年金や国民健康保険もマイナスした後の金額をベースに所得税の計算がされていました。

    サイトBは、国民年金や国民健康保険は、手動で入力する仕組みになっているよです。
    そのため、そちらの社会保険を加味しない金額で、所得税の概算計算がされているようです。

    上記理由から、所得税の差異が生じているようです。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    【上記を踏まえた対策】

    収入や経費のみで所得税の集計をするのみではなく、社会保険や控除可能な金額も含めて、所得税の集計をしたほうが、より一層適切な集計ができると思います。
    今年負担された社会保険料等の金額をご確認いただき、そちらを加味した金額を入力して、所得税の概算計算が可能なサイトを探して計算されることを、お勧めします。

    ご確認の程、何卒、よろしくお願い致します。

    • 回答日:2021/10/09
    • この回答が役にたった:2
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    利益700万円 から 青色申告特別控除65万円を差し引いた金額
    635百万円が、対象となる所得です。

    所得控除がどの程度あるのかわかりませんので、基礎控除48万円を差し引き、587万円に所得税率をかけたとします。

    所得税は、746500円 となります。(復興税除く)

    通常は、社会保険料などを差し引くので、これ以下の金額になりますね。

    • 回答日:2021/10/08
    • この回答が役にたった:0
    • この回答が役にたった

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee