会社員が副業を行うために、教材などを購入した後の領収書について(確定申告)
■(ご質問①)
今年の1月~12月で副業でアフィリエイトで200万円ほど稼ぎました(自分は現在、会社員で年収400万円程度です)
しかし、支出(自分から出ていったお金)も200万円ほどで、ほとんどチャラでした。(1年間を通して手元に残ったお金は20万円以下)
(支出の内容は、教材費、コンサル費、セミナー費、広告費など)
この場合、確定申告の際、
税務署は、僕が200万円稼いだという事実しか知らないので、「税を納めなさい」と言ってくるかもしれませんが、
この場合で『支出の詳細の説明』と、『(支出200万円分の)領収書を提出』すれば、
税を納める必要もないし、特に問題もないと以前、税理士から聞きましたが、
この認識で間違いないでしょうか?
■(ご質問②)
(上記より続き)その為、現在コンサルを依頼した人(個人)や教材を買ったところ(企業)対し、PDFなどで領収書を発行してもらっている最中ですが、
ある個人の人から『今回5万円以上の為、印紙を貼ってあなたの自宅に送りますね』と言われました。
ただ、今まで領収書を発行してくれた企業や個人は、印紙を貼って提出してくるところはなかったので、ここでご質問です。
①5万円以上のものは、全ての領収書に印紙を貼ってもらう必要はあるのでしょうか?
②税務署から領収書の提出を求められた時、『印紙が貼っていない』または『印紙を貼るような場所もない』ものを提出しても特に問題はないのでしょうか?
③領収書に印紙が必要となった場合、個人及び企業から提出された領収書に対し、僕が印紙を貼っても特に問題はないのでしょうか?
④そもそも上記の『ある個人』の人が何か勘違いしているのでしょうか?
初めまして。
以下ご回答いたします。
①
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(ご質問①)~『支出の詳細の説明』と、『(支出200万円分の)領収書を提出』すれば、
税を納める必要もないし、特に問題もないと以前、税理士から聞きましたが、
この認識で間違いないでしょうか?
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➡その認識でいいかと思います。
ですが、その領収証が本当に経費として認められるものなのかは別問題ですので、その点だけご注意くださいませ。
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②
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(ご質問②)
①5万円以上のものは、全ての領収書に印紙を貼ってもらう必要はあるのでしょうか?
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➡印紙税法に定める領収証とい課税文書に該当するもので、5万円以上の金額になりますと印紙を貼ってもらう必要が生じます。
ただし、PDFなどのデータでの領収証発行の場合は印紙は不要になります。
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③
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(ご質問②)
②税務署から領収書の提出を求められた時、『印紙が貼っていない』または『印紙を貼るような場所もない』ものを提出しても特に問題はないのでしょうか?
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➡特に問題はありません。
その理由は、印紙がなくとも領収証の法的効力までは無効にはならないためです。
その際に問題になるのは領収証を発行した会社側となります。
印紙が必要な課税文書に印紙を貼らなかった場合は、基本的に本来貼るべきであった印紙の額の3倍の金額を発行会社が納めることになるかと思います。
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④
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(ご質問②)
③領収書に印紙が必要となった場合、個人及び企業から提出された領収書に対し、僕が印紙を貼っても特に問題はないのでしょうか?
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➡③でご回答しました通り印紙は必要ありません。
印紙は発行した会社が貼り、だれが貼ったのかを証明するため割印を押しますので、ご質問者様がわざわざ貼る必要はありません。
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⑤
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(ご質問②)
④そもそも上記の『ある個人』の人が何か勘違いしているのでしょうか?
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➡②でご回答しましたがPDFの領収証であれば印紙は必要ありませんので、PDFで領収証の発行が可能であったのならば、領収証に印紙を貼って郵送の必要はなかったと思います。
ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2022/12/06
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