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先払いで受け取った報酬の計上について

イラストレーターで自営業をしているものです。
個人の方との取引の際、作業を開始する前に報酬を先払いしていただいてます。
「売上の計上日は仕事が完了した日」というのを目にし、先払いの場合はどのようになるのか疑問に思い質問させていただきました。

例えば、12月に報酬を先払いで私の口座に振り込んでもらい、納品したのが翌年の2月だった場合は12月分として計上すべきか、納品した2月に計上すべきかわかりません。

また、イラストレーターの場合の「仕事が完了した日」というのは「納品した日」と考えて良いのでしょうか?
これまで帳簿には報酬が振り込まれた日を記帳していたのですが、訂正しないと
何か問題がありますでしょうか。

ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

  • 認定アドバイザー評価ランク5
  • 東京都

税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

下記の仕訳がよろしいかと思います。
①12月先払いで振り込まれた日
普通預金/前受金
②2月の納品日
前受金/売上高

  • 回答日:2023/02/10
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