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開業申請、確定申告に関して

    2022年7月20日まで正社員として働いていました。
    退職した後、フリーランスでの活動をしようと、パソコン等の機器を購入しました。
    今現在まだ収入はありません。
    開業費の申請をするには2023年の3月までに開業申請をしないといけないと、知人に言われたため、開業申請を行おうと思っているのですが、
    青色申告書なども含め、何をどう用意し対応したらいいかわかりません。
    教えていただけると幸いです。

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    屋号なども決まり実際に開業したら、税務署に届出を提出する必要があります。基本の書類は「開業届」と「青色申告承認申請書」です。
    個人事業主の場合、法人のように開業しても法務局に登記などをすることがありません。そのため税務署に開業したことを知らせるために、開業届を提出します。提出期限は開業後1か月です。
    また、青色申告をするためには開業後2か月以内に青色申告承認申請書を提出する必要があります。青色申告をすると、青色申告特別控除や赤字の繰り越しなどさまざまな特典を受けることができるので節税になります。通常は開業後1か月までに「開業届」と「青色申告承認申請書」をセットで提出します。この開業届と青色申告承認申請書は「freee開業」を使って作成しましょう。

    開業準備ですが、こちらもご覧くださいませ。
    個人事業と開業 開業前に準備することは何?
    https://www.freee.co.jp/kb/kb-kaigyou/kaigyo-preparation/

    • 回答日:2023/02/10
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