1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 確定申告
  4. 確定申告(白色申告)の経費計上について

確定申告(白色申告)の経費計上について

令和4年度の確定申告を行う際に気になる点が御座いましてご教授いただきたいです

令和4年3月に事業で使用目的として
・デスク
・デスクチェア
・マウス
・モニター
・パソコン
を購入しました。
以下2点が質問になります

①パソコン以外の備品について
それぞれ違う場所で購入していますが、備品として総合計を記載する必要がありますか?
それとも購入情報を全てバラバラで記載する方が良いでしょうか?

②パソコンについて
パソコンについては、バラバラの部品を自分で購入し組立しパソコンとして使用しています。この際に総合計として計上する必要があるのか?又は部品ごとに計上する必要があるのか教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

> ①パソコン以外の備品について それぞれ違う場所で購入していますが、備品として総合計を記載する必要がありますか? それとも購入情報を全てバラバラで記載する方が良いでしょうか?
→購入した場所は関係なく、減価償却資産に該当するかどうかは一個、一組、または一揃えごとに判定することになります。例えばPCデスクとチェアはそれ単体で使用可能なものであれば別々に判定、PCモニターはパソコン本体がないと機能しないと思いますので、モニターとPCは一組として判定します。

>②パソコンについて パソコンについては、バラバラの部品を自分で購入し組立しパソコンとして使用しています。この際に総合計として計上する必要があるのか?又は部品ごとに計上する必要があるのか教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。
→上記の考え方となりますので、自分でPCの組み立てを行う場合もPCが事業供用できる状態になるまでの部品代の総合計で判定することになります。

よろしくお願いいたします。

  • 回答日:2023/02/14
  • この回答が役にたった:0
  • この回答が役にたった

必須

あと

必須

質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

質問への回答を投稿してください

あと

タグ指定・タグ変更

タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

freee