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開業時に必要なセミナー・講習費が10万を超える場合の開業費の項目

    2022年度の5月に開業し、初めての確定申告に挑戦しております。
    いくつか質問したいことがあり、こちらに質問を書かせていただいております。

    ・開業前に、事業にかかわるセミナーや講習費用に10万円を超える費用を使用した場合、
    帳簿上ではどのような記載になりますでしょうか?
    形のあるものではなく、講習を受けたもの(支払いは振込明細・領収書はあります)に関しての形状の仕方がわかりません。

    ・同様に開業後のセミナー・研修・ビジネスサロンなどが10万円を超えた場合はどのような項目になりますでしょうか?

    初めての確定申告で基礎的な質問でしたら申し訳ありませんが、お答えいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

    ご参考までに、開業費のfreee登録についてはこちらもご参考にしていただければ幸いです。
    https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/202847280--%E5%80%8B%E4%BA%BA-%E9%96%8B%E6%A5%AD%E8%B2%BB%E3%82%92%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%81%99%E3%82%8B

    • 回答日:2023/02/14
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    なお、開業前にセミナーや講習に参加される場合の費用の経費計上は、事業との関連性があることが明確なもののみ計上可能かと思いますので、その点ご留意いただければと思います。

    • 回答日:2023/02/14
    • この回答が役にたった:1
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    資産性のない、一時の費用でしたら、10万円を超える場合においても適切な費用項目(または開業費)で処理される形で問題ないかと思います。
    例えば、支払手数料、支払報酬などが該当するかと思います。
    ご参考にしていただければと思います。

    • 回答日:2023/02/14
    • この回答が役にたった:0
    • 10万円を超える場合でも、適切な費用項目で計上できるのですね。
      丁寧なご回答ありがとうございました。

      投稿日:2023/02/15

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