確定申告について
私は9月から個人事業主になり、1~8月は普通の会社員でした。
8月まで働いていたところでは源泉徴収票をもらっておりますが、確定申告する際は8月までの給料も一緒に確定申告するのでしょうか?
また、確定申告する時は普通に毎月の給料をうちこめばいいのでしょうか?
個人事業主で得た給料はどこに記入したらよいですか?
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報酬を受け取った際に源泉徴収された金額が振り込まれた場合、源泉徴収税額が引かれていることがわかる収入取引の登録が必要です。
登録の手順は
・自動で経理機能で取得明細から登録を行う場合
1. 上部メニュー「取引」より「取引の登録・一覧」から、決済[未決済]、勘定科目[売上高]、金額[報酬の総額(請求額)]で収入の取引登録をします。
2. 振り込みされた際に、上部メニュー「取引」より「自動で経理」から該当の明細を選択します。
3. 「未決済取引の消し込み」のタブから、未決済の取引を選択し、「未登録金額や手数料など、差額があれば取引として登録」項目内の、「+控除・マイナス行を追加」をクリックし、追加された行に源泉徴収された金額を勘定科目[事業主貸]で入力し登録します。
※登録の際、「差額を支払手数料として登録」のチェックがオフになっていることを確認してください。
https://navi.freee.co.jp/scenes/231
[個人]源泉徴収された報酬が口座に支払われた
- 回答日:2023/02/27
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個人事業主で得た給料は売上高の勘定科目でいいのでしょうか?
また、その前に源泉徴収票をもらった会社の給料はどこに記入したらよいですか?
会社から給与を受け取りましたかの質問のところのみで大丈夫でしょうか。
それとも取引で毎月の給与を書き込むのかどちらでしょうか。投稿日:2023/02/27
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社会保険料控除の内容を記入する
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/203832694
- 回答日:2023/02/27
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freeeでの記入手順
freeeでは、質問に回答することで自動的に申告書に正しい内容が記入されます。
以下に、freeeでの具体的な記入手順をご紹介します。
記入時に用意する書類
勤務先から受け取った源泉徴収票をお手元に用意しておくと、入力がスムーズです。
源泉徴収票は添付書類として提出する必要がありますので、給与を受け取った場合は必ず保管しておきましょう。
申告書へ反映する内容を登録する
「確定申告書類の作成」画面の「収支」ステップを開き、「会社から給与を受け取りましたか?」に回答します。
表示されている源泉徴収票のイメージを参考に、源泉徴収票に記入されている金額や支払者名を記入すると、給与所得に関する情報(収入・所得・源泉徴収額など)が自動で申告書に記入されます。
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給与所得を入力する
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/360037887711
- 回答日:2023/02/27
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確定申告する際は8月までの給料も一緒に確定申告するのでしょうか?
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「確定申告書類の作成」画面の「収支」ステップを開き、「会社から給与を受け取りましたか?」に回答します。
表示されている源泉徴収票のイメージを参考に、源泉徴収票に記入されている金額や支払者名を記入すると、給与所得に関する情報(収入・所得・源泉徴収額など)が自動で申告書に記入されます。
会社などから受け取った給与を記入する(給与所得)
https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/207605616
- 回答日:2023/02/27
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個人事業主で得た給料はどこに記入したらよいですか?
投稿日:2023/02/27
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