還付金処理状況のステータスが後退しました
クラウド型の会計ソフトを利用して確定申告を行なったサラリーマンです。副業で行っている太陽光発電所と不動産賃貸業の内容で2022年分の確定申告を3月13日に終えました。
3月20日に振込先の確認のメッセージが表示され、ホッとしていましたが、3月29日に「申告書の内容を確認しています。」とステータスが後退していました。
これは、税務署が間違いを認めた(発見した)ため、私への指摘事項をまとめているからこのような状況になるのでしょうか?このようにステータスが後退することが初めてのことで戸惑っています。
あるいは、後退して細部確認作業を進めているため、一般的なことなのでしょうか?
還付予定は12万円程度でした。これは高額な還付に該当するのでしょうか?だから、精査されているのでしょうか?
修正申告が必要だと考えた方がよろしいでしょうか?
税務署内の事務手続きのことなのでなんとも言えないというのが正直なところです。
どのような状況なのかは問い合わせてみないとわかりませんね。
ただ、本当に確認が必要なことがあれば税務署側から直接連絡があると思います。
これも青色申告特別控除の金額誤りのように誰が見てもわかる明確な誤りの他、単なる追加資料の提出依頼まで色々あります。
ついでに無事還付されてもその後の税務調査で間違いが発見されることもあります。
現時点でご自身で明らかに間違っている項目を認識しているわけではなければとりあえず様子を見るでよろしいかと思います。
ご不安を解消できる回答ではないかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
- 回答日:2023/03/30
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった