青色申告におけるWEBソフトの途中からの導入
1月から個人事業主になり青色申告の申請済みですが、特に帳簿など何もつけていません。
・副業で年収120万円ほど
・毎月3社合計で定期的に月10万円ほどの収入
・経費はカフェ代くらい(WEBライター)
後から振り返りもできるシンプルな内容のため、後回しにしていたのですが、ネット等で見ると青色申告は難しく、ソフトを利用した方が良いという内容をたくさん見ました。
①もう5月ですが、今からでもfreeeなどに入って青色申告の帳簿を過去にさかのぼってつけることは可能ですか。
②この様なシンプルな内容の場合、メモさえしておけば12月の1ヶ月で登録して終わらせても良いものでしょうか。
②は特にお答えしづらい内容と思いますが、
ご確認のほど何卒宜しくお願いいたします。