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業務委託の件

    来月から短期(約3〜4ヶ月)の業務委託の仕事を行おうと検討しています。(給与の目処が20万〜25万程度)

    勤めていた会社(正社員勤務)を昨年末で退職し、その給与が今年1月に総支給10万程度の振込がありました。

    この場合、業務委託での仕事は本業扱いと副業扱いのどちらになるのでしょうか?

    また主人の扶養内で働くことを希望していますが、個人事業主として税務署に申請することになるのでしょうか?

    他にも行わなければならないことがあれば教えて頂きたいです。

    よろしくお願い致します。

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

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    • 認定アドバイザー評価ランク5
    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    業務委託での仕事は本業扱いと副業扱いのどちらになるのでしょうか?

    副業について、法律上の定義はないと思います。
    メインの本業があって、サブの副業があるのだと思います。
    事業的規模ではないように思われますので副業扱いで良いような気はします。
     

    • 回答日:2023/05/10
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    主人の扶養内で働くことを希望していますが、個人事業主として税務署に申請することになるのでしょうか?

    青色申告をするのであれば税務署に開業届や青色申告承認申請書等を提出したほうがいいです。

    • 回答日:2023/05/10
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