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バーチャルオフィスを借りた場合の経費

    個人事業主でバーチャルオフィスを事務所として借りているんですが、実質的な作業場が自宅である場合には、通信費や光熱費などは経費にできますでしょうか。

    ご質問ありがとうございます。

    通信費や光熱費などは経費にすることは可能です。
    家事按分として、事業に利用した割合と通常家庭で利用した割合で分けて経費計上することは認められています。
    例えば、インターネット代などは、週のうち自宅での作業が4日、バーチャルオフィス利用が1日、2日は休日とした場合に自宅での作業時間が12時間とした場合、
    (12時間×4日)÷(24時間×7日)=28.57% ∴30%
    3割を経費とすることが可能です。
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    • 回答日:2023/05/25
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    • 認定アドバイザー評価ランク4
    • 東京都

    税理士(登録番号: 149046), 公認会計士(登録番号: 35034)

    仕事時間など合理的な比率で家事按分することで経費計上は可能かと思います。

    • 回答日:2023/05/25
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