確定申告の方法と個人事業主と業務委託の関係についておしえてください
私、看護師をしており、R5年5月からパート+派遣会社2社の計3ヶ所から給与所得を得ています。R5年4月までは正社員として働いていました。現在の給与所得は、いずれも所得税のみ引かれたものを銀行振り込みで受け取っています。市民税は普通徴収、国民年金、国民健康保険加入です。このような場合の確定申告はどのようにしたら良いのでしょうか?また、個人事業主となるためには事業所得して所得を得る必要があると思いますが、パート先や派遣会社と業務委託契約を交わせば可能なのでしょうか?無知でわかりにくい内容ですみません、よろしくお願いいたします。
個人事業主となるためには事業所得して所得を得る必要があると思いますが、パート先や派遣会社と業務委託契約を交わせば可能なのでしょうか?
↓
税務上の問題ではなく、法律上の問題ですが、業務委託契約を交わした仕事の場合、副業レベルでなければ事業所得と考えられると思います。
- 回答日:2023/06/09
- この回答が役にたった:1
早速のご返信ありがとうございました。
投稿日:2023/06/09
- この回答が役にたった