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雑収入の入金タイミングと経費の計上タイミングについて

    今年趣味のイラストを描くためにパソコンを購入しました。
    そのパソコンで描いたイラストをウェブ上で発表してきた結果、雑誌に載せて頂けることになり原稿料も発生することになりました。原稿料は10万円未満で、そこから源泉徴収された額が入金になります。
    私は正社員として働いておりますので、原稿料は雑収入として確定申告しなければと思ってます。ただ、絵を描くためだけにパソコンを購入しておりますので、確定申告の際にパソコン代金を雑収入の経費として処理できないかなと思いました。パソコンの代金は、原稿料とほぼ同じくらいで、収支はトントンのような状態です。

    その場合
    パソコン代金を経費として処理することは可能でしょうか?
    また、原稿はすでに納品済みですが、雑誌の発売が12月もしくは1月とのことで、入金が来年の1月以降になるとのこと。パソコンの購入は今年です。経費計上が可能な場合、どのタイミングで経費計上をどのような形で行えばいいのか教えて頂けませんでしょうか。

    10万円未満パソコンなら必要経費で差し引いて大丈夫です。今期の納品なので、今期に確定申告ということになります。

    ただ雑所得なので、20万円以下は、国税は確定申告不要の可能性あります。住民税は必要なので、役所で雑所得の確定申告をすることになると思います。

    • 回答日:2021/11/07
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