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開業費、支出、棚卸について

    鍼灸整骨院の確定申告準備をしております。

    「開業費」は販売目的以外のものと理解してよろしいのでしょうか。
    例えば、開業準備のために仕入れた
    ①鍼、フェイスペーパー、骨模型、患者衣、包帯、消毒液などは「開業費」となり、
    販売目的で開業日前に仕入れた
    ②サポーター、テーピング、インソールなどは「開業費」ではなく支出登録をするということでしょうか。
    その場合勘定科目は販売原価でしょうか。

    開業後の支出についてです。
    当院での仕入れは
    ①販売目的で仕入れる「テーピング、コルセット、サポーター、インソール」
    ②毎日の施術に必要な「鍼、消毒液、包帯、フェイスペーパー」
    ③文房具、掃除用品
    に分けられます。
    この支出の登録は月ごとでそれぞれに勘定科目を分け登録していけばよろしいでしょうか?
    その際のそれぞれの勘定科目を教えていただきたいです。

    さらに棚卸の作業というのは期末の在庫を登録するということだと理解しているのですが、販売目的で仕入れたもののうち売れ残っているものだけを在庫として登録すればよろしいのでしょうか?

    宜しくお願い致します。

    最初のご質問は、その通りで問題ありません。

    1 仕入高
    2 仕入高
    3 消耗品費

    あたりでいいのかなという感じです。

    在庫は販売目的の売れてない部分で大丈夫です。

    • 回答日:2021/11/10
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