未完成工事の年度末処理について
個人事業主で建設業を営んでいます。
現在着手している工事現場が、令和4年1月に完成予定です。
お客様への請求は、完成後に一括で行うのですが、着手から今年度末までの仕入材料代は今年度中に支払います。
このような場合、仕入材料代は棚卸資産として計上するのでしょうか。また、棚卸表を作成する場合は、在庫商品と未完成工事の商品を区別するのでしょうか。
社長のお悩み第1位「売上が上がらない」を「売上が上がる」に改善させる!クラウド会計専門三宅綜合会計事務所
- 認定アドバイザー
- 静岡県
税理士(登録番号: 120363), 公認会計士(登録番号: 16849)
その通りの認識で大丈夫です。
- 回答日:2021/11/11
- この回答が役にたった:1
- この回答が役にたった