メインの事業と異なる収入について
専業主婦をしていましたが、この度業務委託の仕事が決まり、イラストレーターとして開業届、青色申告承認申請提出を行う予定のものです。
今後freeeを使用して収支の管理と確定申告をしていこうと考えています。
それとは別に、趣味で弾き語り配信をしており、配信アプリで収益付きのアイテムを投げ銭してもらうことがたまにありました。
投げ銭アイテムの収益は配信アプリ側にて源泉徴収がされたものが、月に3,000円~5,000円くらい(年間3~6万円程度)です。
こちらの趣味をもし今後も続ける場合は、イラストレーターの事業と併せて事業収入?として計上する必要がありますでしょうか。
無知なものでどのようにしたらよいかアドバイス頂けたら幸いです。
雑所得分は帳簿付けの必要はありませんので、freeeへの紐付けは不要です。
振込分は何月分か(今年分か来年分か)という点についても、支払調書に基づいて処理すればいいので、気にしなくていいと思います。
- 回答日:2023/08/10
- この回答が役にたった:0
回答ありがとうございます。
2022年分の支払調書をみてみたところ、
支払金額(支払総額年間合計)
源泉徴収税額(年間合計)
が記載されていました。2023年版が発行されたら年間合計をそれぞれ記入すればよいのですね。
(恥ずかしながら、青色申告が今回初めてになるので、雑所得の箇所に支払い金額と源泉徴収の記入箇所があると言うのもよく分かっておりませんでした。)今後ですが、雑所得については事業用の口座を振込先にしない方がむしろ良いということになりますでしょうか。
投稿日:2023/08/12
- この回答が役にたった
確定申告をする場合は投げ銭分も申告します。
源泉徴収されているという事は年末~年明けに支払調書が発行されるので、それを基に申告すると、源泉徴収された分が精算されて所得によっては戻る可能性もあります。
所得区分については、趣味との事ですので雑所得でもいいと思います。
- 回答日:2023/08/10
- この回答が役にたった:0
確定申告をする場合は投げ銭分も申告するのですね。教えて頂きありがとうございます。
配信アプリからの収益は年末に一括ではなく、振込申請をすると次の月に口座に振込みになるのですが、その場合振込まれた日付で雑所得としてその都度帳簿付けをするのが良いですか?
それとも年末に支払調書というのが届いてから1年分をまとめて雑所得として記入でしょうか。今後、イラストレーターとしての収支は事業用の口座としてfreeeに紐付けをする予定なのですが、配信アプリの収益も同じ事業用の口座振込に切り替えた方が良いでしょうか?
もし切りかえた方がいい場合、イラストレーター開業前に、プライベート口座に振り込まれている1~7月までの分はどのようにしたらいいでしょうか。
また、もし切り替えずにプライベート用口座のままの場合は、1年分まとめての支払調書を元に雑所得として記入することになりますか?
質問ばかりですみません。投稿日:2023/08/10
- この回答が役にたった