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業務委託と確定申告について

    今年1月〜8月までホテル清掃員(業務委託)の勤務をしておりました。

    雇用形態はホテル清掃を請け負う会社で、そこから清掃依頼がある度に清掃に入ってきたような流れでした。

    1月〜8月までの合計報酬は49万円でしたが、交通費や備品購入などの経費を差し引くと実質報酬は45万円でした。

    この場合、確定申告の必要は無いのでしょうか?

    毎月発行された請求書にも交通費、備品費用が記載されております。

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

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    • 認定アドバイザー評価ランク5
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    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    業務委託によって1年間に得た収入から必要経費を差し引いた「所得」が48万円以下であれば、確定申告をしなくても問題ありません。
    これは、すべての人に適用される基礎控除という所得控除があるためです。
    所得控除とは、一定の要件に当てはまる場合に所得から差し引かれる制度で15種類あります。基礎控除はすべての人に一律48万円の控除が適用されます。
    所得税がかかるのは、所得から所得控除を差し引いた額になるので、所得額が基礎控除の控除額48万円以下であれば、税金が発生しないことになりますので、確定申告不要となります。

    • 回答日:2023/08/24
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    下記もご参考になさってください。
    「確定申告をしなくていい金額はいくら?確定申告が必要な人や条件をケース別に解説」
    https://www.freee.co.jp/kb/kb-kakuteishinkoku/necessary-case/

    • 回答日:2023/08/24
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    1月〜8月までの合計報酬は49万円でしたが、交通費や備品購入などの経費を差し引くと実質報酬は45万円でした。
    この場合、確定申告の必要は無いのでしょうか?

    他に所得が無ければ確定申告不要です。
    業務委託で仕事をした場合、年間所得が48万円を超えると所得税の確定申告が必要となります。

    • 回答日:2023/08/24
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