業務委託と確定申告について
今年1月〜8月までホテル清掃員(業務委託)の勤務をしておりました。
雇用形態はホテル清掃を請け負う会社で、そこから清掃依頼がある度に清掃に入ってきたような流れでした。
1月〜8月までの合計報酬は49万円でしたが、交通費や備品購入などの経費を差し引くと実質報酬は45万円でした。
この場合、確定申告の必要は無いのでしょうか?
毎月発行された請求書にも交通費、備品費用が記載されております。
業務委託によって1年間に得た収入から必要経費を差し引いた「所得」が48万円以下であれば、確定申告をしなくても問題ありません。
これは、すべての人に適用される基礎控除という所得控除があるためです。
所得控除とは、一定の要件に当てはまる場合に所得から差し引かれる制度で15種類あります。基礎控除はすべての人に一律48万円の控除が適用されます。
所得税がかかるのは、所得から所得控除を差し引いた額になるので、所得額が基礎控除の控除額48万円以下であれば、税金が発生しないことになりますので、確定申告不要となります。
- 回答日:2023/08/24
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下記もご参考になさってください。
「確定申告をしなくていい金額はいくら?確定申告が必要な人や条件をケース別に解説」
https://www.freee.co.jp/kb/kb-kakuteishinkoku/necessary-case/
- 回答日:2023/08/24
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