開業について
コンサル事業を今年に入って副業的にやっていましたが、順調なため事業として行うべく開業届を今月提出する予定です。青色申告の届出書も出します。
この場合、10月より以前の経費はどのように扱われるのでしょうか。昨年も副業コンサルをしていたので、開業届は出していませんでしたが、個人として確定申告で白色申告をして、使った経費を計上しました。
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ご質問ありがとうございます!
仮に開業日を11月1日とすると、
10月31日以前に発生した経費については処理方法が2通りに分かれます。
①11月1日以降の事業に関する経費である場合
→個人事業主(11月1日以降)としての経費で処理します。
②10月31日以前の事業に関する経費である場合
→個人事業主(11月1日以降)としてではなく、
10月31日以前の経費として処理します。
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- 回答日:2021/11/24
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厳密にいえば、10月前と後で収支計算書と青色決算書を提出することになるかと思います。
- 回答日:2021/11/22
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