学生の業務委託について
大学4回生で今年の7月から業務委託のコールセンターで働きました。親の扶養から外れないためには48万円以内に抑えないといけないとは知らずに10月現在まで働いていて、今の予定では超えてしまい、扶養から外れてしまうと思います。扶養から外れると親と私の負担はどのくらいなのか、また、負担額を減らす方法はあるのか知りたいです。もし私が払える額なのであれば、もう扶養から外れて働こうと考えています。
稼いだ額は、七月分が3.5万程度、8月が8万400円、9月分が14万円です。交通費は100時間を超えると満額2万円頂けるので九月分だけ給料の中に含まれてます。
あと、業務委託ではない方のアルバイトで今年は約22万円稼ぎました。
考えが甘く、勉強不足なのは承知ですが、税務署に相談する前に自分でも知識をつける必要があると感じているのでお返事お願い致します。
業務委託で所得が48万円を超えると、扶養者が63万円の特定扶養親族控除を受けられなくなります。万円の配偶者控除が適用されなくなるのです。
例えば
親の所得税率が10%であれば、特定扶養親族63万円×20%の税負担が増えます。
親の所得税率が20%であれば、特定扶養親族63万円×20%の税負担が増えます。
所得税率については、こちらをご参照ください。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2260.htm
扶養から外れると、扶養されている人にも所得税の納税義務が生じ、自分で納税する必要がでてきます。
- 回答日:2023/10/10
- この回答が役にたった:3
- この回答が役にたった