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清算費用とは

    清算結了の登記書類についてなのですが、清算計算書の「清算費用」は清算登記料の2000円と書けばよいのでしょうか?
    それとも、官報公告費用なども合算した方が良いでしょうか?

    スタートアップ支援 Gemstone税理士法人

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    • 東京都

    税理士(登録番号: 3600), 公認会計士(登録番号: 16735)

    清算決算書の「清算費用」には、清算にかかる全ての費用を記載する必要があります。したがって、清算登記料の2,000円に加えて、官報公告費用なども含めるべきです。具体的には、以下のような費用が考えられます。
    清算登記料(2,000円)
    官報公告費用
    その他清算に関連する費用(例えば、弁護士・税理士の報酬など)
    これらを合算して「清算費用」として記載するのが適切です。

    • 回答日:2024/08/28
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