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株式会社の解散時の退職金、土地建物の税務上の処理、清算確定申告について

    株式会社(平成10年設立3月決算)の解散を個人で行なっています。
    現在精算登記を12月に申請しています。
    株式(60株300万)はすべて私個人が所有しています。取締役も私一人です。
    借り入れ等はありません。売上もほぼ0です
    法人で土地建物(私個人が賃借)を所有しており、私個人に300万(固定資産は670)で売却、登記の予定です。
    がもともと有限会社で、土地建物の所有者が有限会社になっていました。名義の名称変更は精算が終わってからと法務局で聞いているので、精算終了時に株式会社に名義変更、その後私個人に売買、所有権変更の予定です。

    現金が約700万ほどあります。退職金(設立から取締役です)を1000万にして法人所有の土地建物の300万と相殺し、700万を受け取ろうと考えています
    1、その場合会社に雑所得で300万入りますが、これは正しい?
    2、他にやり方はありますか?
    3、清算確定申告での注意点はありますか?
    4、freeeでの清算確定申告(2021年からfreee使用)をお願いするとして金額を教えて下さい

    鈴木健司税理士事務所

    鈴木健司税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク1
    • 茨城県

    税理士(登録番号: 143287)

    いつもお世話になっております。

    法人の清算申告に関するご相談については、直前の財務状況を正確に把握し、それをもとに適切なアドバイスをさせていただくことが通常の流れです。

    また、清算期間中には「期限切れ欠損金の損金算入」という制度もありますので、具体的な対応方法や注意点については、直接専門家と対面でご相談いただくことをお勧めします。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    • 回答日:2025/01/21
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