法人FX評価損期末計上後の翌期の取り扱いについて
法人でFX取引を行っている場合、期末決算時に未決済の保有しているポジションは評価額で計上する必要があると認識しています。
ある年度の保有ポジションが-50万で期末を迎え、翌年度に+50万で決済した場合、決済日の利益を+100万と記載し、期末の決算時に前年の損失-50万を差し引くという理解であっていますでしょうか?
💡法人決算申告の単発依頼は15万円~(4月決算残り2枠、5月決算残り3枠)💡法人顧問2万円~、個人顧問1万円~ 埼玉県ふじみ野市の会計事務所
- 認定アドバイザー
- 埼玉県
税理士(登録番号: 150146), 公認会計士(登録番号: 32993)
丁寧・安心・誠実がモットー、全国対応の【ふじみよし会計事務所】が、心をこめてご回答いたします。初回30分無料相談は050-1722-9518までお電話ください。
---
法人でFX取引を行っている場合、期末決算時に未決済のポジションは時価評価を行う必要があります。
・年度末に保有するポジションが-50万円の場合、これを評価損として計上します。
・翌年度に+50万円で決済した際には、実際の決済利益は+50万円です。
・前年の評価損-50万円は、すでに前年度に計上されていますので、翌年度の利益から差し引く必要はありません。
したがって、翌年度の決済日の利益は+50万円となります。
- 回答日:2025/05/19
- この回答が役にたった:0