1. 税理士TOP
  2. 税理士相談Q&A
  3. 法人決算
  4. 事前確定届出給与の未払い計上→支払いについて

事前確定届出給与の未払い計上→支払いについて

    事前確定届出給与の未払い計上→支払いについて

    よろしくお願いします
    事前確定届出の支給日を6/30として届け出たとします

    ここで処理として6/30には未払い処理
    役員報酬/未払金
    で処理をし

    実際支払うのは7月末、その7月末に
    未払金/預金

    と処理しても良いものでしょうか?
    (説明の都合上社会保険や所得税は割愛しています)

    山本尚子税理士事務所

    山本尚子税理士事務所

    • 認定アドバイザー評価ランク3
    • 千葉県

    税理士(登録番号: 138721)

    事前確定届出給与は、届け出た支給日に実際に支払う必要があり、未払計上により支給日をずらした場合は損金算入が認められないと考えます。

    • 回答日:2025/05/16
    • この回答が役にたった:1

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    届出書の支給予定日から1日でもズレた場合には、
    税務調査時において、原則として否認されます。

    • 回答日:2025/05/16
    • この回答が役にたった:1
    • ありがとうございます!
      では基本的には未払計上はできないということですね

      投稿日:2025/05/16

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    はい。
    未払計上は認められず、
    実際に現金支給することが求められます。

    • 回答日:2025/05/16
    • この回答が役にたった:0

    必須

    あと

    必須

    質問投稿者以外は返信できません。メールアドレスは質問者の確認のみに利⽤します。

    質問への回答を投稿してください

    あと

    タグ指定・タグ変更

    タグのみ変更する場合は変更するタグを選択し、投稿内容は何も書かずに「投稿する」ボタンを押してください。

    freee