PayPay等キャッシュレス決済の決算時の売掛金計上について
お世話になります。
決算時のPayPay等キャッシュレス決済の処理について教えてください。
期中は入金時に売上・手数料の処理をしております。期末で売掛金計上するのですが、決済手数料や月額利用料は期末に計上するのでしょうか?それとも翌期の入金時に処理するのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
お世話になります。
明治通り税理士法人と申します。
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まず、決済手数料について回答させていただきます。
決済手数料は入金される際の手数料になります。
そのため入金があった日に銀行からの請求権が確定します。
仕訳にすると下記になります。
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売上発生日
売掛金100円/売上100円
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入金時
現金 90円/売掛金100円
支払手数料10円/
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次に、月額利用料について回答させていただきます。
月額手数料は2つのパターンが考えられるかと思います。
1つ目は当月分を当月に払う場合です。
その場合、考え方としては先述の支払手数料と同じ考え方・仕訳になります。
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2つ目は当月分を翌月以降に支払う場合です。
その場合、その月のPayPayからのサービスの提供が完了した時が発生日になります。
仕訳にすると下記になります。
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売上発生日
売掛金100円/売上100円
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月額利用料発生時
支払手数料10円/未払費用10円
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入金時
現金 90円/売掛金100円
未払費用10円/
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銀行の手数料に関しては、発生日とキャッシュアウトのタイミングが同じです。
一方で月額利用料に関しては、請求書がどのような内容になっているのかというところが基準になってまいります。
お手元の請求書と照らし合わせながら処理するようお願いいたします。
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以上になります。
お役に立てれば幸いです。
- 回答日:2022/06/07
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明治通り税理士法人
ご担当様大変わかりやすいご回答ありがとうございました。
決済手数料が入金時に発生するものと思っていなかったので、危うく当期で計上するところでした。
月額利用料は何月分かを確認して処理いたします。ちなみにクレジットカードの手数料やPayPay以外のキャッシュレス決済も同様に考えてよろしいのでしょうか。
何度も申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。投稿日:2022/06/08
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