当期中間分に発生した法人税を猶予のため支払いしてない場合の『未収還付法人税』ついて
法人で前期黒字だったため、当期中間申告で法人税が発生します。
ですが、当時コロナで著しくキャッシュが減ったため猶予を使い、当期での納付を延期しました。
結果当期は赤字、猶予を使った中間申告は免除(支払ったわけではないので消滅?)となります。
その上でお聞きしたいのですが、この場合は別表5で『未収還付法人税』として記載するものでしょうか?
というのも、私が使用しているシステム上では出てきており、もしかしたら納付しているしてないにかかわらず、中間で税が発生→赤字の場合は『未収還付法人税』で処理するものなのか?と思いはじめ質問させていただきました。
『未収還付法人税』は中間で納付をしている前提だと思っていたのですが、いかがでしょうか。
期末時点で未収ではないのであれば未収還付法人税等ではないですね。
- 回答日:2022/06/17
- この回答が役にたった:3
税理士法人ディレクション さま
お返事いただきありがとうございます!
「未収」ではないという事でハッとさせられました。
そもそも支払ってなく「未収」ですらないという意味ですよね。
とても納得しました。もし可能でしたら、お教えいただけたら幸いなのですが『国税還付金充当等通知書』が来ました。
この場合、今期の処理としてどのようにするのがいいのでしょうか?
なお、前期の未納分は以下のように仕分けしています
借方/貸方
法人税等 ●円/未払法人税等 ●円単純に逆仕訳で
借方/貸方
未払法人税等 ●円/法人税等 ●円でもいいかと思いましたが、そうなると【特別損失】のところでマイナスとなって出てくるので不格好かと思いましたが差し障りないでしょうか。
投稿日:2022/06/17
- この回答が役にたった