昨年度決算時に固定資産を二重計上してしまいました。修正方法を教えて下さい。
はじめまして。設立3年目の法人です。(freee会計を使用しています。)
昨年度決算時に、ある工具備品を固定資産台帳に二重計上していたことが分かりました(減価償却も二重で行っていました)。この場合、過去の固定資産台帳は修正できないため、今年度の台帳および減価償却はどのようにしたら良いでしょうか?
困っている点は主に下記です。
①すでに固定資産台帳に載ってしまっている誤計上資産は除却処理で良いのか
②昨年の減価償却費の修正は、 (借)工具備品〇〇/(貸)繰越利益剰余金〇〇
で良いのか
③法人税の修正申告は今年度決算時ではなく、今すぐに行うべきか(毎年2月決算です)
どうぞ宜しくお願い致します。
①すでに固定資産台帳に載ってしまっている誤計上資産は除却処理で良いのか
↓
計上時の仕訳の反対仕訳を行います。
②昨年の減価償却費の修正は、 (借)工具備品〇〇/(貸)繰越利益剰余金〇〇で良いのか
↓
(借)工具備品〇〇/(貸)前期損益修正益
③法人税の修正申告は今年度決算時ではなく、今すぐに行うべきか(毎年2月決算です)
↓
今すぐ行うべきと考えます
- 回答日:2022/12/05
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早速お返事頂きありがとうございます。
①に関して、計上時の逆仕訳の振替伝票を入れたのですが、固定資産台帳には誤計上資産がまだ残っており、今年の減価償却費が発生する計算になっています。
減価償却が発生しないように台帳から資産を削除することは出来ないでしょうか?
お手数ですが、ご教示頂けると助かります。投稿日:2022/12/05
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